さーて、今回も僕、アキフミがお送りします。京都はシルバーウイークの最中、ホテルマイステイズ京都四条に泊まりました。入口は開き戸でしたねー。

開けたら、こんな感じです。実を言うと車椅子ユーザーにとって、扉が引き戸か開き戸かの違いは重要です。勿論有り難いのは引き戸ですねー
奥にある風呂場のドアは引き戸。出来れば玄関も引き戸にしてほしい。。。
次はお風呂場はセパレートなのはポイント高い。😃
床に遠慮なく湯を出せますね( ´ ▽ ` )ノ
ただ、もう少し縁が広いと良かったかなー。あと、縦に取り付けているバーの位置が悪くて、アーヤの背中に当たります。もう少し奥か、手前がいいなー。
カランの近くにバー無いのもマイナス。体重を掛けられるところが無くて、アーヤがなかなか立ち上がれないっす( ; д ; )
セパレートなのは嬉しいですよ。でもね、それとバリアフリールームを必要とする人が使いやすいかは別問題。このトイレ、致命的な問題あったの分かりますかねー?洗面台があるのは良かったけど、その洗面台が邪魔していて、アーヤは扉を閉めにくかったです。最後の方は扉開けて、トイレに行ってました。アーヤは比較的小柄で、回転しやすい車椅子ユーザーです。これ、電動車椅子だと、困る人多いんじゃ・・・
ベッドは問題なかった。でも、この柵みたいなのは、要らないですねー
この他は問題ないと言いたいですが、朝食で一番不満を感じました。
7:00~10:00までだったのですが、僕たちは7:00から行くと、既に1階の朝食会場の外に長蛇の列でした。しかも処理が遅い!!💢(゚皿゚メ)
店員は3名しかいない上、コロナが原因で席を一つ空けて案内していました。僕たちも30分後に案内された後、半分ぐらい席が空いていたので、「そこに案内したらどうですか?待っている人いるんだから」と言うと「コロナで間隔を開けるようにしているんです」と言います。
しかも元々ビュッフェスタイルを配膳方式に変更したためか、食器を置くスペースを有効活用出来ずに多くのお客さんを案内出来ないようでした。処理速度を上げるためのビュッフェスタイルなのに、それが出来なければ、そりゃそうなりますよねー。
肝心の食事内容は・・・下にご注目

写真が切れていてごめんなさい<(_ _)>でも、これ1000円以上するんです。味は不味くはないけど、1000円の価値しますかね?コメダなら、500円でモーニング食べられますよ。他のメニューも3桁で選べます。今はキャパ一杯使っている店ありますよ。
30分以上長蛇の列で待たされて、しかも好みのメニュー選択出来ないです。正直、朝食をキャンセルすれば良かったと思いました。
コロナ禍の影響で仕方ない?
いやいや、ちゃんとお金を貰っておいて、期待されたパフォーマンスが出来ないなら、普通の社会ではそれは無能と呼びます。はっきり言ってこれは酷すぎます。密を避けるため、席の間隔を開けると言っても、並んでいるときは三密お構いなしじゃないですか?それは納得できる理由では無いです。
コロナ禍の影響は否定しませんが、他の飲食店ではコロナ禍の影響でも、納得できるサービスができています。このホテルの欠陥は、客の不利益をなるべく最小限にしようという姿勢に欠けていると言われても仕方が無いです。

7:00~10:00までだったのですが、僕たちは7:00から行くと、既に1階の朝食会場の外に長蛇の列でした。しかも処理が遅い!!💢(゚皿゚メ)
店員は3名しかいない上、コロナが原因で席を一つ空けて案内していました。僕たちも30分後に案内された後、半分ぐらい席が空いていたので、「そこに案内したらどうですか?待っている人いるんだから」と言うと「コロナで間隔を開けるようにしているんです」と言います。
しかも元々ビュッフェスタイルを配膳方式に変更したためか、食器を置くスペースを有効活用出来ずに多くのお客さんを案内出来ないようでした。処理速度を上げるためのビュッフェスタイルなのに、それが出来なければ、そりゃそうなりますよねー。
肝心の食事内容は・・・下にご注目

写真が切れていてごめんなさい<(_ _)>でも、これ1000円以上するんです。味は不味くはないけど、1000円の価値しますかね?コメダなら、500円でモーニング食べられますよ。他のメニューも3桁で選べます。今はキャパ一杯使っている店ありますよ。
30分以上長蛇の列で待たされて、しかも好みのメニュー選択出来ないです。正直、朝食をキャンセルすれば良かったと思いました。
コロナ禍の影響で仕方ない?
いやいや、ちゃんとお金を貰っておいて、期待されたパフォーマンスが出来ないなら、普通の社会ではそれは無能と呼びます。はっきり言ってこれは酷すぎます。密を避けるため、席の間隔を開けると言っても、並んでいるときは三密お構いなしじゃないですか?それは納得できる理由では無いです。
コロナ禍の影響は否定しませんが、他の飲食店ではコロナ禍の影響でも、納得できるサービスができています。このホテルの欠陥は、客の不利益をなるべく最小限にしようという姿勢に欠けていると言われても仕方が無いです。